Kの駄文/過去にとらわれる男

自分の価値は自分で決めるものさ

【花騎士】個人的な今年の振り返り

どうも、Kすけです。

 

早いもので今日で2020年も終わりです。皆さんは今年はどんな年でしたか?今年はコロナの影響で良い年だったって言える人めっちゃ少なそう。

ちなみに私はまあぼちぼちって感じの年でした。今年よりも来年の方が進路どうするかって悩みで鬱になりそうです。

 

 

さて、私が毎日ログインを欠かさずやってる「FLOWER KNIGHT GIRL」というゲームでも先日年末イベントが始まりました。こういうイベントでもう今年も年末なんだなあって実感する。

f:id:Ksuke-Bomb:20201231104417p:plain

私の今のプロフィールカード。嫁が今日も可愛いですね。

 

年末になったところで、ふと「今年追加された虹キャラってどのぐらい手に入れたんだろう…?」と思い、図鑑を確認してみると。

f:id:Ksuke-Bomb:20201231104845p:plain

f:id:Ksuke-Bomb:20201231104901p:plain

こんな感じになってました(○で囲ってあるのは本垢では持ってないけどサブ垢では持ってるキャラ)。

あれ、意外と持ってね…?

今年から石で回せるガチャの虹(最高レア)排出率が2%に引き上げられましたが、こうしてみると確率アップの恩恵をかなり受けてる感じがしますね。それでも2%って結構低いけど

 

今回はそんな今年追加され、尚且つ引けたキャラを主観を込めて振り返りたいと思います。

 

カルダミネ・リラタ

今年の人気投票イベで追加された人。このゲームをやってる人なら分かりますが、とにかく性格がヤバい。イラストはめっちゃ好きなんですけど、何故あんなキャラになってしまったのか。虹メダル関連で不穏な空気が漂ってたのもこの辺りでしたね…。

 

キツネノボタン(バレンタイン)

バレンタインとはほぼ真逆の時期ぐらいに来た。性能:可愛い。寝室の差分でハート目じゃなくなるのは流石に分かってない

 

グロリオサ

ロリ爆乳。無限城とかで使おうと思ってたけどアンプル不足で結局使わずじまいでした。アンプル入れようって思ってるけど何だかんだで後回しになってしまう子。

 

ヒナソウ

ここからイワレンゲ辺りまでのキャラは、イベント報酬をキャラじゃなくてFMにされたり、その癖虹メダルにはキャラ追加したりで個人的花の暗黒期だと思ってるので正直あんまいい印象が無いです。キャラに罪は無いのは分かってるけど。

メコと一緒に引き直し11連で手に入れたキャラ。ロリだけど「〜だわ」「〜よ」的な口調だったのが自分の趣味に合わなくてちょっと残念。ただ寝室のイラストは素晴らしいと思います。

 

オレンジ

サブ垢の方の引き直し11連で手に入れました。1Tパの強力なキャラとしてお世話になってます。ロリコン寄りの性癖を持つ私ですがこのキャラの絵師のイラストは好き。

 

チョコレートコスモス(イースター)

こちらもサブ垢の方の引き直し11連でゲット。サブ垢のミズ周回もこれで結構捗りそうです。あと、特別衣装バージョンのキャラなのに寝室で全裸にさせるのは『無能』の極だと思う

 

モンヨウショウ

初めて嫁を描いた絵師の虹キャラが出て当時は驚きました。虹メダルが不足していたので交換するのは少し経ってからになりましたが。今年流行った吸収持ち反撃キャラなだけあって戦力的にとても重宝しました。

 

メコノプシス

ストーリー第3章の主人公。強いには強いのですが、持ってるアビが回避なせいで落ちる時には以外とすぐ落ちるので、個人的にはそんな言うほどかな…?って感じがします。多分自分の使い方が下手なだけ

 

ガンライコウ

最初は性能目当てで手に入れたのですが、ボイスとか寝室とか色々聞く/見るうちに割と好きになったキャラです。隠キャ感が滲み出る声が好き

性能面的にも流行ってた防御吸収持ちなので高難度系にもかなり使い倒してました。

 

イワレンゲ

プレチケ単発で偶然来た。この手の単体スキルの高火力アタッカーも今年になって増えてきたイメージがあります。防御デバフが無限城で結構役立ちました。

 

オステオスペルマム

ボクっ子キャラ。元々登場した時から交換するか悩んでましたが、声が嫁とそっくり(すっとぼけ)と聞いて我慢できず交換しました。

キャラ的には今年のキャラの中でもかなり気に入ってる方なのですがあまり高難度系では使ってないですね。まあ可愛いからヨシ!

 

ゲッカビジン(ジューンブライド)

非処女はちょっと…

JBハゼラン狙いでガチャ回してたらついでに来てました。その5ヶ月後ぐらいにDチケでも来ましたが。コンボルと相性良いらしいのですがこの人がいるサブ垢にコンボルはいません。

 

アザミ

個人的に持ってる人少ないんじゃないかって思ってるキャラ。引き直しガチャも対象外でしたし登場時のガチャはこの子目当て以外は回さなさそうだったし。

闇深系ロリキャラ。だけど顔付きとかは案外ロリっぽくない気がする。私はこの手の性格のキャラは意外と好きだったりします。

 

イタドリ

生放送か何かでイラストが発表されてからめっちゃ気になってたキャラ。所謂メスガキキャラ…と思いきや声はそこまでロリっぽくなかった。寝室がわからせられる系じゃなくてわからせる系だったりしたこともあって期待してた割には結構残念なキャラでした…

性能的にはまだ戦力が貧弱なサブ垢にとって大変お世話になってます。

 

ベッセラ

なんとなくでガチャ回したら来た記憶。ロリじゃない貧乳キャラはこの手のゲームでは貴重。彼女も最初は別に…って感じでしたがキャラクエとか進めた後に今年の中でも上位のお気に入りキャラになりました。性能面も使いやすくて気に入ってます。

 

ヘリアンサス

サブ垢で金のキャラ(名前ド忘れした)狙ってたら2人来た。この人も分かりやすい1T特化キャラでした。寝取られはされないと思う、多分

 

コンボルプルス

今年の虹キャラの中でも一際思い入れのあるキャラ。見た目でまず欲しくなり、性能見てもっと欲しくなりでガチャ回したら11連の1枠目で来てくれたのは今でも覚えてます。その後欲張って穴開けようと追いガチャしたら見事に石を吸われましたが

性能面はマジで神。この子のおかげで放置してたマザーとかの高難度系もクリアすることができました。無限城でも大いに活躍してくれましたし、今年の攻略面はコンボルに助けられたと言っても過言ではありません。キャラ面もダウナー系ロリキャラは良いですね、ええ。開花イラスト、開花寝室が今から楽しみです。

 

ブラックベリー

イラストが公開されてすぐの時は全然引く気がありませんでしたが、イベントを見て気持ちが一変。お姉さん的な見た目と喋り方に惹かれ無事11or22連でゲット。育成が追いつかず攻略ではまだ使っていませんが、キャラ面は今年の虹キャラでも特にお気に入りです。

ただキャラクエの団長とこの人がまるで邪神ちゃんとメデューサみたいな関係になってるのはどうかと思う

 

コナギ

キャラ的にも欲しかったのですが性能的にかなり魅力的だったので本垢で55連ぐらい回しましたが出ず。それなのにサブ垢では最初の11連で出ました。このゲームどうなっとる。

今流行りの経過ターンバフなどを持ち攻略面で大活躍…しそうなのですがサブ垢はまだそこまで行ける戦力が全体的に育ってないのが残念なところ。イラストは寝室の乳首がエロいと思った(小並感)

この子もコンボルと相性良いらしいのですがサブ垢は(ry

 

別バネムノキ

初めて実装された動く寝室の第一号。動き方にはまあまあ賛否あるけど私は良いと思ってます。性能面は今は活躍させ辛い感がありますが、そのうち相性の良いキャラが出てパーティの軸になると良いですね。

 

バジル

今年追加の虹キャラの中で一推しのキャラの一人。今年の個人的推しキャラトップはこの人かコンボルかなって思ってます。

とにかく寝室がエチチチチチチチチ、ボッ!wwwwwwすぎる。怪しげな雰囲気と逆転無しで責められるシチュエーションがはぁ^〜たまりませんわ。来年の人気投票にまた新人部門があったらこの人に全部またはほとんどの票を入れようか考えているレベルには気に入ってます。唯一の不満点は、何故寝室がアニメーションじゃないのかって点。

 

プルメリア

分かり切っていたお題投票の1位記念キャラ。この子が登場するガチャは、金のキャラ目当てでサブ垢の方で55連ぐらいしましたが出なかったのに対し、本垢では無料11連ガチャでポロッと出てきました。つい最近手に入れたので使ってはいませんでしたが、改めて性能を見ると防御反撃系パーティに噛み合うアビ構成をしているんですね。

あとこれは元バージョンの方での愚痴になりますが、ロリであるプルメリアに処女描写入れなかった奴何考えてんだ

 

ヘナ(クリスマス)

欲しかったけど隊長目当てでガチャ、って気持ちで回したら来てくれた。物欲センサーってあるんだなって実感しました。クリスマスverもやっぱり可愛い。

今年のクリスマスキャラはどちらもロリで来てるのを見て、やっぱりロリコンってガチャ回しやすいんかなって思った(ブーメラン)

 

イトスギ

イトスギィ! イラスト自体は事前に公開されてたのでイベ配布キャラかなって思っていたらまさかの虹メダルキャラ。本垢サブ垢共にメダルに余裕持たせておいて良かったです。

育成もキャラクエなどもまだの為あまり語ることが出来ない()

 

クマツヅラ

今年の新キャラは年末イベントのイベ金で終わりかな〜って思ってた所にブッこんで来た伏兵。限定キャラということもあり本垢サブ垢共に33連ぐらいしましたがカスりもせず。結局禁断の課金という手段を使い3ステップ目の5000ポイントガチャでようやく手に入れました(累計1万円)。自分でもマジで頭おかしいと思ってます。

ロリキャラなこともありキャラ的には寝室面も含めて結構満足、性能はこれからどうなるのかなあって感じです。変身ギミックはどうしてもパズドラを思い出してしまう。こちらもいずれは変身キャラが当たり前のような時代になるのかな

 

 

改めて振り返って見ると、今年の追加キャラはロリ多めだと思ってましたがトータルだとそこまででもない感じがしますね。多分11月〜12月で怒涛の勢いでロリが追加されてるせいでそう錯覚している気がする。

虹メダルの廃止と復活、イベントストーリーの削減、限定キャラの追加など今年に入ってなんだかあまり良くない雰囲気が漂い始めているのは否めませんが、それでも私はせめて嫁の別バージョンが実装されるまでは1ユーザーとして続けて行きたいです。

 

最後に

嫁の別バ欲しいけど今回のセリを見る感じ仮に実装されても元バと雰囲気結構変わりそうな気がする