Kの駄文/過去にとらわれる男

自分の価値は自分で決めるものさ

【デュエマ】第11回 フルコンプ町田CS

先日の土曜日に行われたCSに行ってきました。

CSの出場はこれが2回目です。1回目は赤黒デッドゾーンで挑み惨敗しましたが果たして。

 

【使用デッキ】赤緑モルトNEXT

f:id:Ksuke-Bomb:20190826235449j:plain

次のCSではどうせレシピ変わるだろうし載せてええやろの精神。写真には載せ忘れましたが、最終禁断使用、超次元はバトガイ×2、ガイギンガ、オウギンガ、ガイラオウ、ガイNEXT、サウザールピオ、ネバーエンドです。

一応メインデッキにおける採用理由なども載せておきます。長々と書いていますが別に飛ばしても良いです。

 

・超戦龍覇 モルトNEXT×4

このデッキのメイン。当然4投。ちなみに筆者はDMX26版のイラストが一番好き。

 

メンデルスゾーン×4、ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー×4

初動のマナブ。チャージャーは最初火の子祭りと悩みましたが、メンデルスゾーンを外したくないのとボルドギを多く積んでいたので4。

 

・ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ×2

最後まで悩んだ枠。今回入れたのは個人的にどうしても苦手だったロマノフワンショットをメタるため。2枚入れて事故りました、入れても1枚で良いです

 

・バトクロス・バトル×4

モルネク定番の受け札。減らす理由も無いので4。

 

・次元龍覇 グレンモルト「覇」×3

最初は2枚や入れないという選択肢も考えましたが、GR型デッキなどの小型が並ぶデッキに対してジュダイオウを出す動きが強かったり、ただ単にモルネクが引けなかった時のフィニッシャーとして使えるなどの理由から3。4は多いかなって。

しかし今考えればよく入れないなんて選択肢を取ろうとしたなと思います。

 

・ボルシャック・ドギラゴン×4

個人的に受けを強くするのが好きな人間なので4。チャージャーの影響もあり毎試合安定して引けました。負けた試合全てボルドギ封じられたけどな

 

・メガ・マグマ・ドラゴン×2

ジョーカーズミッツァイルなどへのメタ。3枚にするかどうかは好みだと思います。

 

・永遠のリュウセイ・カイザー×2

ハンデス対策とバトガイで捲れた時にモルネクをスピードアタッカーにできるので。1枚は少ないし3枚は多いと思ったので。

 

・無双竜鬼 ミツルギブースト×3、爆裂遺跡シシオー・カイザー×3

ウィニー焼き。ミツルギは入れないプランも考えていましたが、チェンジザ等を焼ける6000と言う火力はバカにできないなと思ったので入れました。チェンジザ自体今の環境ではあまり見なくなりましたが…。

 

・龍の極限 ドギラゴールデン×3

ボルドギで捲れたらうめーなーと言う理由で3にしました。まぁ普通に極限ファイナル革命も強いですが。

 

・メガ・マナロック・ドラゴン

最近猛威を奮っているデッドダムド対策。僕だけ4投できるようにしてくれ。

 

スクランブル・チェンジ

いつものコスト軽減呪文。ギフトと併用の構築も考えていましたが、CS直前にギフトを探してもどこにもなかったという理由で不採用。

 

以上がメインデッキのレシピになります。

さて、このデッキでどこまで行けるのか。それでは、ご覧ください。

 

 

 

1戦目 ランデスサイクリカ 先行 ×

初手でモルネク×3ボルドギ永遠リュウ。 

f:id:Ksuke-Bomb:20190826235719j:plain

相手はライフから繋げる理想ムーブ。一方こちらは4、5ターン目にようやくメンゾ。だがスカしてたったの1ムーブ。あほ死ね

天変を繰り返されながらなんとかムカデ下でモルネク→ハートバーンを出すもののステゴロで処理される。もうどうしようもないのでトリガー、ボルドギで耐えて禁断爆発しようとしたがVANを出されて詰み。そのままダイレクトアタック。

ちなみにノートリでした。どうすりゃええんや。ハートバーンではなくガイオウバーンを出した方が良かったとのアドバイス。次からそうします。

 

2戦目 5色デッキ? 先行 ○

何のデッキだかマジで分からなかった。(対戦後に聞いたけど良く聞き取れなかった…)ブーストは理想的な動き。相手があまり動いてない状態の中こちらはモル覇からのエンドレスヘブン出してそのまま龍解。トリガーでベル・ヘル・デ・スカルを出されたり返しにプロメテウス出されたりしたもののマグマで処理してそのままダイレクトアタック。

やっぱモル覇を多くして良かった。そう思った瞬間でした。

 

ここでフリーを申し込まれる。こちらはCSで使うモルネクの他に赤白バイクも持ってきてたのでバイクを使うことに。

 

特別戦 赤白レッドゾーン (確か後行) ○

相手2ターン目でヘブフォ→ブランキー。死を覚悟したがここでブランキーがブレイクしたシールドからクロックが捲れる。こちらも返しでヘブフォを使いザ・バイクからのレッゾ。だが相手のシールドからホーリーが出たのでクロックは殴れず。

お互いに封印を外しつつこちら盾3相手盾0両者封印1という状態に。相手が(確か)ザ・バイクを出して禁断解放、レッドゾーンでTブレイク。3枚の中にエタスパが入っていたのでこちらも禁断解放させ返しにダイレクトアタック。

 

フリーながらもお互いSトリガー、禁断解放で応戦し合ったりとかなり盛り上がった試合でした。何ならこの試合が個人的にCS当日で一番盛り上がった試合まである。

 

3戦目 赤緑モルトNEXT 先行 ×

2ターン目メンゾ、3ターン目決闘者チャージャーとここまでは理想的な動き。だが4ターン目でステゴロを2枚にした弊害が生まれる。何と7マナでモル覇のマナ不足を達成出来なくなってしまったのだ!

仕方なくモル覇を出して殴らず放置。返しでゴールデン素出しで除去される。こちらブーストして返し相手マナロック。「禁断爆発は遅れてしよう」と考えマナロックの返しには何も出さず。

そしてここでお互い沼る。両方ともモルネクを引けないという事態に。硬直状態が続く中先に動いたのは相手。ネクストからのバトガイでネクスト。あっ死

その後バトガイ銀河で出されたシン・ガイギンガでダイレクトアタック。さっきもだけどボルドギ腐ってんよー。

正直自分のプレミがかなり目立つ試合だったので反省。あとシン・ガイギンガは完全に盲点だった。今度の構築では視野に入れてみます。

 

4戦目 ロマノフワンショット 先行 ○

じゃんけん強い。2ターンメンゾで2ブーストし返しに相手審問。だがメンゾも決闘者チャージャーもなかったため落とされず。

4ターン目にシシオー・カイザーでブーストし返しにまたも審問。ここでも不発。

5ターン目で刃斗装備ネクスト→(ボルシャック捲る)→バトガイ銀河。リュウイカイザー出してトドメ…と言いたいところだったが何とここでクロック。

相手の墓地にはヴォズレックとロマノフⅡ世…「終わった」と思ったもの、ここでロマノフⅡ世が墓地に落ちずコンボ失敗。ターンをもらいそのままダイレクトアタック。

じゃんけんで負けてたら審問でメンゾ落とされて試合も負けてたかもしれない。危ねー!!

 

5戦目 赤単レッドゾーン 先行 ○

じゃんけん勝ち勝ちロボ。2ターン目のメンゾを決め3ターン目に決闘者チャージャーと理想ムーブ。ここで相手にターンを返してブーストを見たところ、マナ3枚全てジ・エンド・オブ・エックス。あっ、フーン(察し)

5ターン目あたりにザ・バイクからのターボ3の2点。ここでモルネク引く。殴っても良いと考え返しにモルネクからのバトガイ。そのままドラゴンを出し続けイージーウィン。

相手のクソ事故で勝つと申し訳なくなるな…

 

 

結果3-2の予選落ち。同勝利数の中では自分の順位が一番下でした。 

1戦目の初手事故だけはどうしようもありませんが、3戦目の負けは自分の構築やプレイングがしっかりしていれば拾えたかもしれなかった試合だったので本当に悔しいです。4-1だったら本戦出場圏内だっただけに尚更。ただ、1-4なんて惨状を晒した前回(しかも肝心の1勝もただの不戦勝)よりははるかにマシになっているので、次回のCSではプレミをせずになんとか本戦にまでは行きたいですね。

 

次回のCS参加はどこで参加するかは未定です。なるべくならまたモルネクで出て本戦出たい。その前に対面ごとにおける知識をつけなきゃですね…。