Kの駄文/過去にとらわれる男

自分の価値は自分で決めるものさ

【ボンガ】第一回「結局誰のエロイラストが一番多いのよ」ランキング

お久しぶりです、Kすけです。

ブログ更新する更新すると言っておきながら1ヶ月以上も放置してしまって申し訳ありません。言葉と行動が一致していないという事態な何事も避けたいものです。

 

さて、夏場の増台も終わり今や人気アーケードゲームと化したボンバーガール。その人気は着々と増えてきており、以前は少なかったPixivでのイラスト数もとうとう1500を超えようとしています。好みの作品の二次創作物が増えることは嬉しいという方も多いのではないのでしょうか。僕もその一人です。

 

そんなある日、Pixivで好みのボンバーガール関連のイラストを探していた時にふと思いました。「そういえば、ガールの中で一番エロい絵を描かれているのって一体誰なんだ…?」このブログを読んでいる方の中にも気になったことがある方がいるかもしれません。

 

 

はい、調べてきました

そこで、今回の記事では題名にも書いてある通り、第一回「結局誰のエロイラストが一番多いのよ」ランキングを開催したいと思います。ルールはもちろん、一番エロい絵を描かれていたキャラの優勝です。

 

今回はこのようなレギュレーションに基づいて集計しました。

1.R18イラストをカウント(R18Gイラストは対象外)

「全年齢作品にもエロいものは沢山ある!」という意見ももっともです。しかし、結局そのイラストがエロいかどうかは個人の判断によるものが大きくなってしまうため、今回は「R18設定となっている作品」という線引きをつけてカウントさせていただきました。

ちなみに、PixivではR18で作品を調べるとR18Gイラストも出てきますが、今回は対象外です。エロイラストを調べるためだからね、しょうがないね。(グロい姿に性的興奮を覚えるとかいう変態はもう知らん)

2.作品内で一人のキャラだけを描いてあった場合、R18設定ならどんな作品でも1カウント

これは悩みました。乳首とかセ○クスしてる姿とかが描かれている訳ではない(婉曲表現でもない)のにR18設定されている作品とかがあったので。最初はこういった作品はカウントしてませんでしたが、も「しかしたら何か意図があるのではないか」と作者の気持ちを考慮したのと途中で除外しながらカウントするのが面倒になったのでカウントさせていただくことにしました。

3.作品内で複数のキャラや複数のジャンルが描かれていた場合、「そのキャラにR18要素がある」場合のみ1カウント

分かりにくいですが、「R18設定になっている『ボンバーガール』タグのついたイラストまとめ作品があるけれど、他ジャンルのイラストにR18要素が含まれているだけでボンバーガールのイラスト自体はR18要素を含んでいない作品」はカウントしていません。また、例えば「シロとクロが描かれているがR18要素を含んでいるのはシロのみの作品」はシロを1カウントとしクロはノーカウントとします。

4.すでに投稿された作品を手直し/完成させた作品は最新版のみカウント

「下描き」、「色付け」など複数回に分けて投稿された作品は纏めて1つの作品としてカウントさせていただきました。

5.グリアロなどのコラボ出演キャラは『ボンバーガール』タグのついたイラストのみ対象

今回はあくまでも『ボンガ内で』という計測のため、コラボ元のタグのみの作品はカウント外とさせていただきます。コラボ元も含めたらコラボキャラ(特にグリアロ)が有利になってしまうので…。 

 

こんな感じです。では、長い前置きはここら辺にして、ランキングを発表します!(ちなみに、今回は2019年10月12日までのデータで計測しました)

 

 

 

【第14位】藤崎詩織 2件

少なすぎて逆に自分の目を疑った。まあときメモは昔二次創作の規制が厳しかったとか聞くし聖域的に感じる人が少ないのかもしれませんね。ボンガ内でも通常絵の露出が他キャラに比べて控えめだし。

ちなみに、詩織タグのR18作品の数もレギュに基づいて調べたところ63件でした。かなり数は増えてますが、実はこのランキングの1位の作品数より少ないです

 

【第13位】パステル 8件

出たばかりのキャラですし元の作品が古めだからこんなものでしょう(失礼)。パステルも詩織と同じように個別でタグ検索してみましたが、「パステル画材で描かれたイラスト」なども含まれていたため数えるのは断念。

 

【第11位】オレン 12件

オリジナルキャラではオレンが一番少なかったです。確かにオレっ子は結構人を選ぶ(と勝手に思ってる)のでその分イラストが少ないのかも。ちなみに僕はオレっ子自体は苦手ではありませんがエロい目ではどうしても見れません

 

【第11位】ツガル 12件

オレンと同じ件数。ただ彼女は武装神姫タグやビーマニタグを含めたらこれより多くなるからなあ。最近のTwitter上でおもらしキャラが定着してるのほんと謎

 

【第10位】パプル 20件

巨乳で泣き虫と、出てくるジャンルが違えば絶対エロ同人のエースに成り得た逸材なのにこの順位に。はっきり言って異常だ。

個人的にはこのキャラが全キャラの中で一番エロいと思っていたのでこの順位になっていたのは意外でした。計測中セイジャのエロイラストまで見つけたのは闇を感じた

 

【第9位】グレイ 23件

【第7位】ウルシ 24件

【第7位】クロ 24件

この3人の件数がほぼ一緒で驚いた。グレイは今までいなかった後輩系キャラという事もあり他キャラにはなかった需要を獲得した分作品数が伸びたのかもしれません。

 

【第6位】エメラ 32件

ここから4位までまたほぼ同じ件数。彼女はアンドロイドだけどセッ○スとかはどうなるんだろう。個人的には水着の時みたいな専用の人肌スキンがある説を提唱します。

 

【第5位】モモコ 34件

ここでようやくブロッカーの内の一人が登場。僕が最初にボンガのR18イラストを覗いた時は彼女が多かった気がしたのですが…それだけキャラが多様になっていったって事ですね。

 

【第4位】シロ 36件

シロちゃんはナンバー4。6~4位が初期キャラ勢なのは面白い結果。

普通のエロイラストだけでなくクロとの絡みもあるイラストも何件かありました。こういう対になるキャラがいると創作の幅が広げられていいですね。

 

ここからいよいよトップ3!!

 

 

【第3位】セピア 47件

ヴァンパイア絶対殺すおばさんガールのセピアがここにランクイン。あれ、彼女って14人の中で3番目に遅く追加されたキャラだよな…?

おそらく爆乳シスターで優しい(?)お姉さんという今までにないキャラ性だった事が多くなった要因でしょう。明確にお姉さんキャラって言えるの今でも彼女ぐらいな気がするし。他にも、ランク99ボイスで子どもを欲しがる姿などからもそこはかとないエロスを感じさせますし、水着姿も非常にうわキツセクシーなものになってますし。

 

 

【第2位】アクア 60件

吸血鬼のメスガキが2位に。あんな設定じゃそりゃあそういう方面で人気出るよなぁ…。

彼女の(修正前の)敗北絵がTwitterでバズってた記憶があるので、そこからホイホイされたって人が割といそう。正直、今でも敗北絵に淫紋をつけた理由をイラスト担当の方に問い詰めたい。「そんなことしちゃあ…ダメだろ!」という気持ちと「いいぞもっとやれ」という気持ちが腹の中でぐるぐるしている

 

 

さて、という事は1位は…?

 

 

【第1位】グリムアロエ 106件

いや多すぎだろ。

流石は魔性のメスガキ、唯一の100件突破で堂々のトップです。2位のアクアと言い、ボンガ界においてメスガキがいかに強いかがよく分かりますね。計測前もグリアロは多そうだなあとは思ってましたがここまで多いとは思ってませんでした。これでもボンバーガールタグのついた作品のみカウントしてたので、QMAタグまで含めたらどんな事になっていたのでしょうか…。

 

 

 

以上が第一回「結局誰のエロイラストが一番多いのよ」ランキングです。順位には件数も載せましたが、全て自分がレギュレーションに基づいてカウントした結果なのでもしかしたら多少のズレはあるかもしれません。カウントミスとかもあるかもしれないし。もしこの結果に納得がいかないとかがあったら自分でカウントしてみるのもいいんじゃないかな!!

 

ちなみにこの計測、最初こそ「TNTN元気ィ!うおおおおおおイクイク」と意気込んでいましたが、真ん中あたりから「なんでこんなことを始めてしまったんだ…?」と面倒に思い始めてました。やっぱりエロもほどほどが一番ですね。

 

 

最後に

僕の好きな○ックスシチュエーションはキス責めラブラブ騎乗位と主導権握られっぱなしの逆レ騎乗位です。